地図情報源
17.5907815106.2833928フルスクリーンでマップを開く
提供:ウィキボヤージュ
フォンニャ=ケバン国立公園
地図
フォンニャ=ケバン国立公園の地図
フォンニャ洞窟入口

フォンニャ=ケバン国立公園(フォンニャ=ケバンこくりつこうえん、Vườn quốc gia Phong Nha-Kẻ Bàng / 𡑰國家峰牙-己榜)は、ベトナムのクアンビン省にある国立公園である。2003年7月3日、ユネスコによってベトナムで5番目となる世界遺産に登録された。4億年以上前にできたとされるアジア最古、世界最大の岩山が集まる地域。

知る[編集]

フォンニャ=ケバン国立公園は、約86,000haの面積をもつ。公園の94%は原生林で、専門家によると568種の植物、876種の動物(大きな獣類113種、爬虫類と両生類81種、魚類72種、鳥類259種、鳥類302種)が生息しているという。植物には世界とベトナムのレッドブックに入っているものも多い。 大小約300の洞窟がある。これらはまだ詳しく調査されていないが、フォンニャ洞、ティエンソン洞、ヴォム洞など一部が開発されている。洞窟はそれぞれ多様で、鍾乳洞は非常に美しく幻想的だ。 英国のロイヤル地理学会の報告によると、フォンニャ洞の長さは7,729m、その美しさ、大きさ、広さなどから最高の評価を与えられている。 ドンホイからは国道1A号線を逆に5km程進み、ソンチャック村に続くチューンソン通りを左方向へ、その後船でソン川を30分程進むと到着する。

知る[編集]

歴史[編集]

景観[編集]

動植物[編集]

気候[編集]

着く[編集]

観る[編集]

コースが三つあり、それぞれ色々な見所がある。ボートでの航路は、洞窟が沢山あり一番低くて頭が天井についてしまうほど。洞窟の中ではお酒の樽が奥に置いてあったりなどと言った温度を利用したものがある。途中でお寺などが立っており、そこではボートを降りて見学することができる。非常に美しく、大自然が広がっている。雨が降った後だと水が透明で底まで見えるほど。

  • 1 トゥランとハンエン洞窟 外部リンク (Tu Lan and Hang En Caves)、 +84 914 377 266 Hang Én (swift cave) (Q22278419) on Wikidata Wikipedia上のen:Hang Én

する[編集]

買う[編集]

食べる[編集]

飲む[編集]

泊まる[編集]

ロッジ[編集]

キャンプ[編集]

安全を確保する[編集]

ドンホイへ/からの道路や国立公園周辺の道路では注意して運転してください。夜間の運転は避けてください。ドライバー付きのバイクは、オートバイレンタル店「Thang's Phong Nha Riders」で簡単に手配できます。

蚊よけ剤を持参するか、フォンニャビレッジのキャプチャカフェで購入してください。そこでは、さまざまな「必需品」だけでなく、優れた食べ物や飲み物を持っています。お茶、コーヒー、ケーキ、焼き菓子、薪焼きピザなど。

クアンビン省は、戦争で、爆撃された地域の1つであり、国立公園を含む地域では不発弾(UXO)が依然として問題となっています。トレイルを離れることに注意し、ガイドの使用を強く検討してください。植物園のジャングルの中を歩くことはできますが、ツアーに参加していない限り、公園の大部分は立ち入り禁止です。

外部リンク[編集]